2010年12月31日金曜日

石こうのリース作り



12月1回の活動です。クリスマスも近いのでお家に飾るリースを作りました。
ありきたりのリースじゃつまらないので、アトリエらしく発泡スチロールと石こうのリースです。
写真はSちゃん(年少さん)の作品。




まずは石こうでおせんべい作り。 もちろん食べれませんよー。
石こうの粉に水を入れてといたものをビニールシートの上にうすーくうすーく広げます。



こんなふう。 これがしばらくすると固まってぱりぱりの石こうせんべいになります。




その上に絵の具で色を塗ります。いっぱいいろんな色を使うときれいだよ。






色を塗り終わったらドライヤーで乾かしておきます。




さて、こちらはリース本体のほう。 ドーナツ型の発泡スチロールにボンド水でといた石こうをまわしかけます。 ボンド水で溶くと発泡スチロールにもしっかりつきます。 (発泡スチロールにも木工用ボンドを塗ってあらかじめ乾かしてあります。)




色づけして乾かした石こうせんべいを小さく割って、石こうのチップをつくります。
これをリースにはって完成です。

石こうを使う活動のときはあまり写真がとれません。 私の手も石こうだらけになってしまうものですから・・・。


スライドショーもご覧いただけます。素敵なリースがたくさんできました。
作品の写真を撮り忘れたお友だちもいます。ごめんなさい(>_<)

クリック↓


石こうのリース作り




なんだかたのしいアトリエはただいま生徒募集中です!!
体験教室受付けています。

●親子教室  2~3歳
●幼児教室  4~5歳
●小学生教室 6歳~ があります。


詳しくはメールにてお問い合わせください。

なんだかたのしいアトリエnantanoAT@gmail.com




↓クリックしていただけるとうれしいです♪
広島ブログ