2010年12月31日金曜日

グミキャンディ作り



11月1回の活動です。
色とりどりのグミキャンディをつくりました。



今回材料に使うのは100%果汁のジュース。これをさらに煮詰めて濃縮したものを使っています。まずはジュースの量をはかります。慎重に~。




量ったジュースに粉ゼラチン、グラニュー糖をくわえてよーく混ぜます。
だまだまがなくなるまでしっかり混ぜてね!




お湯をはったホットプレートの上にのせて、ゆっくりゆっくりゼラチンがとけるまでかき混ぜます。水あめも加えてとかし、最後にレモン汁も加えます。




うすく油を塗った製氷皿にスプーンですくって入れていきます。



型からつるんと取り外します。
常温でもかたまりますが、アトリエでは保冷ボックスにいれて少し早く固めました。




バットにラップをひいた上にグミのもとを流しいれて、固まったら型抜きで抜いたりしてもかわいくできます。



すっごくたくさんできました♪



グミでお絵かきもしてみました。わかりますか?
かわいいペンギンさん。




さいごはできたグミをセロファンで包んで、つなげて首飾りを作りました。




なんだかたのしいアトリエはただいま生徒募集中です!!
体験教室受付けています。

●親子教室  2~3歳
●幼児教室  4~5歳
●小学生教室 6歳~ があります。


詳しくはメールにてお問い合わせください。
なんだかたのしいアトリエnantanoAT@gmail.com



↓クリックしていただけるとうれしいです♪
広島ブログ