2012年3月20日火曜日

石こうのレリーフ作り



























  3月1回の活動です。石こうを使ってレリーフを作りました。

 K・Rくんの作品です。 シンプルな色使いが幻想的~ 幼稚園年長さんの作品ですがとっても大人っぽい仕上がりにびっくり!




























 N・Sくんの作品です。 カラフルな四角い形がならんでとってもリズミカル♪ いつも明るくて力強い色使いのSくん。 先生はSくんの作る色がだーい好きなんだなあ(^.^)






















 はじめにでてきたのはプラスチックの四角い箱。 ここに紙ねんどを詰めてぎゅうぎゅう押して平らにします。みんな「何作るん?」と不思議そう。






















次に、紙ねんどにいろんな形の木っ端を押し付けて跡をつけます。



 しばらくして きれいにしっかり型をつける子、ぽこぽこ適当にたくさん押す子・・・人それぞれ


 






















さて、ミニバケツに水を入れてそこに石こうを振り入れます。





















 へらでよく混ぜます。バケツからこぼさないように気をつけて!























固まらないうちに先ほどのプラスチック型に一気に流しいれます。  





















このまましばらく固まるのを待ちます。 さて、石こうが固まったら・・・






















型からはずして、上下をひっくり返して紙ねんどだけをはがします。 おもしろいようにぺろーんとはがれますよ。





















  紙ねんどの凹面が石こうの凸面になってレリーフができあがっています。





















ここに黒ペンキを塗り、乾かしてから





















表面を金属ブラシでこすります。





















 だいぶいろんな形がみえてきたぞー (*^^)v



















 

 黒ペンキをこすり落として白くなったところにアクリル絵の具で着色して完成です!


  
























 着色したうえからまたけずって色をつけてるお友達もいます。 何度もやるほどより複雑なおもしろい表情がでます。 んーーかっこいい(^^♪






今回のみんなの作品のスライドショーもご覧いただけます。ぜひご覧くださいね♪



  クリック↓
せっこうのレリーフ


なんだかたのしいアトリエはただいま生徒募集中です!!
体験教室受付けています。

 ●親子教室  2~3歳
 ●幼児教室  4~5歳
 ●小学生教室 6歳~ があります。

 詳しくはメールにてお問い合わせください。

 なんだかたのしいアトリエnantanoAT@gmail.com
↓クリックしていただけるとうれしいです♪
広島ブログ