2011年12月30日金曜日

お皿の色付けと万華鏡作り



11月2回目のアトリエです。



みんなの大事なお皿、なんとか無事に焼き上がりました(^。^;)ホッ



今回は焼き上がったお皿に色付けです。



クリスマスらしく金色、銀色の絵の具も用意しましたよ。







みんな真剣に色付けしてますね。



子どもたちは光るの大好き!
色の上からも金銀色を塗りたくり、かなりゴージャスになった子も(^_^;)




でもそれがなかなかいい感じに。
大人にはなかなかできないねぇ。素敵です。







色付けが終わったら万華鏡作りです。
キット工作っぽいので万華鏡だけで1回の活動にはできなかったのですが、いざこの機会に♪

まずはミラーシートを三角に組み、テープで貼ります。




子どもたちこの時点で大興奮!

「万華鏡できたぁ~!」
いや、まだだって(^_^;)

お互いに顔をのぞきあいこしたりして、ゲラゲラ笑ってます。



確かに面白いね。




のぞくだけでいろんな物が模様に見える。別世界♪



今回の万華鏡は偏光板を使った万華鏡です。
偏光板のシートに切り込みをいれているところです。

・・・・みんなすごい集中してるー(^o^)



できあがった万華鏡に色付きの和紙を貼ってます。
これは10月のランプシェード作りのときに使った残りの紙です。


この万華鏡とにかく面白いんです!
ふたをはずして中に卵のパッケージの透明プラスチックやお菓子を包んである透明フィルムなどを入れ、この万華鏡を通して見ると七色に変化して、もう、うっとり見入ってしまう。

子どもたち、「うわ~~オーロラーみたいー」なんて言ってました(^o^)

みんな気に入ってくれたみたいでよかったわ♪
大事に持って帰ってくれました。

オーブン陶芸のお皿のほうはもう一度、さっとオーブンで焼いて色を定着させます。
12月にキャンドルを作って、お皿にのせて持って帰ります。


今回の作品(お皿)のスライドショーもご覧いただけます。
今回、私、全員の作品の写真をとっていなくてごめんなさい(>_<)


クリック↓
オーブン陶芸のお皿

なんだかたのしいアトリエはただいま生徒募集中です!!
体験教室受付けています。

●親子教室  2~3歳
●幼児教室  4~5歳
●小学生教室 6歳~ があります。


詳しくはメールにてお問い合わせください。

なんだかたのしいアトリエnantanoAT@gmail.com




↓クリックしていただけるとうれしいです♪
広島ブログ