2011年12月30日金曜日

かぼちゃタルトでハロウィーン



10月2回目の活動です。
今年のハロウィーンは調理の活動。
かぼちゃのタルトでおなじみかぼちゃランタンの顔を作りました。




アトリエの入口にはジャックオーランタンを飾りました。

でっかいカボチャをいただいたので、
子どもたちに顔を描いてもらってくりぬきました。
でっかいのでさぞかしたいへんかと思ったら意外にも中身はサクサク柔らかくてすぐにできました。





タルト作りはまず、カボチャを切って蒸すところから。
蒸し器で10分ほど蒸します。



その間にタルトの生地作り。
ボウルに材料をいれて混ぜます。



練りすぎないようにするのがポイント。




マドレーヌの型にいれてラップをかけ、うすーくのばします。
案外、子どもたちにはこれが難しかったみたい。
これをオーブンでさっと焼いておきます。







蒸しあがったカボチャはスプーンできれいに皮からはずします。
ミキサーにいれて、卵、クリームチーズなどといっしょにスイッチON!

焼きあがったタルトにながし入れます。




はずしたカボチャの皮で顔を作ります。
とおってもユニークな顔がたくさん(^O^)
再びオーブンにいれてあとは焼き上がりを待つだけ~
あま~い香りがしてきます( ̄∀ ̄)




焼きあがりました~(^^♪


よくばって、焼いてる間にもう一品。
ハロウィーンのオバケ白玉入りフルーツポンチを作ります。



白玉粉に水を加えてちょうどよい固さにこねます。
黒すりゴマを加えて黒い生地も作りました。




ありがちな白玉だんごですが、
クッキングシートを小さく切ってその上で形作るとけっこう色んな形ができます。





沸騰したお湯の中にシートごと入れて浮きあがってくるまでゆでま
す。




カットしたフルーツに冷凍ベリー、ここにサイダーを加えてさいごにオバケちゃんたちをのせます。

フルーツの海を楽しそうに泳ぐオバケたち(^w^)




お母さんたちといっしょにおばけタルトとフルーツポンチでパーティーをしました

ごちそうさま~(*^o^*)


なんだかたのしいアトリエはただいま生徒募集中です!!
体験教室受付けています。

●親子教室  2~3歳
●幼児教室  4~5歳
●小学生教室 6歳~ があります。


詳しくはメールにてお問い合わせください。
なんだかたのしいアトリエnantanoAT@gmail.com



↓クリックしていただけるとうれしいです♪
広島ブログ