2012年11月15日木曜日

えびせんべいを作ったよ。



 11月1回のアトリエです。
久しぶりの料理の活動、今回はえびせんべい作りです。


 まんなかがえびせんべい。左はじゃこせんべい、右はチーズせんべいです。
なかなか本格的な焼き上がりでしょう?



さあ、はじめるよ!みんなやる気まんまん(^^♪


初めにえびせんべいに使う甘エビの頭をとります。
頭もせんべいの具に使えるのですが、時間がかかるので今回はやめました。
私が持って家に帰ってカラアゲにしたり、これでダシをとってパスタのソースを作りました。
こっちもおいしかったでーす。



胴体部分の殻ははずして電子レンジで乾燥してパリパリにしてせんべいの具として使いました。



乾燥した殻は簡単に手で砕くことができます。



さくらえびもたくさん、きざんで入れます。


材料は片栗粉、かつおぶしでとったダシ、さくらえび、切りいかの粉、塩です。
全部をよーく混ぜて~



熱したホットプレートに落として~



甘エビを上にのせます。


軽く熱した別の鍋をのせて、ぎゅーーーーっと押します!


「キューーーーーーー」エビが鳴きます(@_@)
水分が蒸発するときの音なのかな?
どうなったんだー?みんな興味津々。


 

裏にひっくり返してもう一度鍋で押したあとは、しっかり焼けるまでぺたぺた焼きます。



 

こちらはじゃこせんべい。かまあげシラスを上にのせます。



鍋でつぶすとこんな感じ。


頑張って焼いてます。
このあと電子レンジにかけます。焦げる寸前までかけるとよいです。
荒熱がとれたらせんべいがパリッとしてきます。



こんなにたくさん焼けました♪


 

うまく焼けたぞー!イェーイ!



おいしいねーえびせんべい(*^_^*) 高級なおせんべいの味でしたよ♪
たくさんできたのでお家にも持って帰りました。
お父さんのビールのおつまみにサイコー。
きっと、おいしいっていってくれるよ(*^^)v



なんだかたのしいアトリエはただいま生徒募集中です!!
体験教室受付けています。


 ●幼児教室  4~5歳
 ●小学生教室 6歳~ があります。

 詳しくはメールにてお問い合わせください。

 なんだかたのしいアトリエnantanoAT@gmail.com



↓クリックしていただけるとうれしいです♪
広島ブログ